 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


祝!ブログ開設1ヶ月 

6月もいよいよ最終日!


 


 


 


なんと、早いものでブログを初めて1ヶ月になりました。


毎日が試行錯誤の日々


簡単に考えていましたがいざ始めてみると意外と大変!


記事を書いても、なかなかアクセスも上がらない


何回やめようかと思ったことやら・・・・・・


 


 


 


しかし、何でも三日坊主の私が、毎日更新は出来なかったものこうやって1ヶ月続けられたのも


ひとえに、毎日ブログに訪問して頂いた沢山の方々の応援のおかげです


これからも、毎日更新は、難しいと思いますが次は3ヶ月を目標に頑張りたいと思います


 


 


 


これからも皆さんの応援をよろしくお願いします


 


 


 


皆様のご意見お聞かせください・・・・・・・・管理人


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/30 08:36] 未分類 | TB(0) | CM(4)


むかし公務員・・・・! 

今日は木曜日 天気は晴れ


 


しかし、今日も湿度がかなり高いようです


私には、湿度計は必要ない


なぜなら・・・・私のチリチリ頭が湿度計


今日も朝からドライヤーで頭をセットするも、エアコンの壊れた車内のおいては既に私の頭はチリチリ状態!


マジで、この梅雨の時期は大嫌いです


 


いつものように出社!


 


ぎょ!


 


勤務予定のチック!


 


教習予定が入ってない


 


とうとう、仕事はずされたかー


 


 


 


と思いつつも、何かと午後からは忙しかった


 


 


そんな中、公安委員会の教習係の方がお見えになったらしい


 


何の用事だったのか・・・・・


 


 


おめでとう!


 


 


なんと、今回指導員審査受験者9人、及び検定員審査2人全員合格の通知のためわざわざ出向いて頂いたそうです


 


 


そう、前にもご紹介した菊りんも見事指導員審査合格です!!


 


 


本当におめでとうございます


 


午後8時10分


今日の教習も終わり


そんなこんなで、今日の終礼の時間・・・・・・


 


 


教頭先生の挨拶


 


 


「今日、公安員会の教習係の方が教習指導員資格者証明書を持参し、お見えになりました、その中でのお話として、7月29日に参議員議員選挙の投票日となりますが、技能検定員ならびに習熟指導員の方においてはくれぐれも選挙違反がないように注意をしてください。とのことでした」


 


え!どういう事かって


 


技能限定員ならびに習熟指導員はみなし公務員となり選挙違反等を犯すと法律で罰せられるそうで、検定員の資格が剥奪され、業務も当然出来なくなります。


 


私も、知りませんでした


 


そこで、終礼の後。。


 


今回、技能検定員の審査を受け見事合格したテツ係長に


 


「先輩は、みなし公務員になられたんですね、選挙違反気をつけないと大変なことになりますね・・・、と言うよりも先輩はみなし公務員と言うよりも、むかし公務員ですから!」(笑)


 


そう、前の記事に登場したテツ係長は、元警察官!


 


みなし公務員ではなく”むかし公務員”だったのです!


 


 


 


あ~、しょうもな!


 


 


今日も、疲れたしそろそろ寝よう・・・・・・


 


皆さん、おやすみなさい


 


 


あ!その前に、このブログについてのご意見お聞かせください


 


コメントはこちらから ↓


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/28 23:02] 未分類 | TB(1) | CM(0)


模擬テスト! 

今日は水曜日


 


天気は快晴!


 


気分爽快!今日は朝から目覚めも良い、


 


朝7時30分、近所に住む兄の電話


 


嫁が取る


 


何やった。。。。


 


あたしの車検出来たって


 


何時くらいに引き取りに行けるかって


 


 


 


そう、私の4歳年上の兄は近所でくるまやさんで店長をしている


 


 


 


当然、我が家の車は全てここで面倒見てもらっているのである


 


じゃあ~会社に行く前に取りに行くか・・・、


 


そうね、・・・・・・・いつもは低血圧のせいか朝は機嫌の悪い嫁も自分の事となると機嫌よい


 


出社前に車の引き取り


 


「わ~!綺麗になってる」・・・・かなりわざとらしい


 


とか、いろいろおべんちゃらを朝から並べ立ているではないか


 


何をともわれ、鬼嫁が機嫌が良いのは好ましい


 


車の引き取りも終わり出社!


 


今日は、車両検査の日・・・・・・・え、何それ!と思う方もいらっしゃると思いますが・・・、毎月1回教習車の検査があるのです。(綺麗に手入、点検がされているかの検査です)


 


朝から、今日は教習車の手入です・・・・・・最近は雨が続き手入が出来てなかったので、ケッコウたいへんでした


 


天気のせいにするなよ、天気が良くてもしないくせに・・・・・ゴモットモ!


 


 


お昼休み


 


車両検査も事なきを得ず、午後からの教習です


 


2時


 


学科教習「標識表示などに従うこと」


 


コンコン


 


「こんにちわ」・・・・・笑顔で入室


 


え!ほんと・・・・・・・・・心掛けは


 


教習生は4人、しかも女性ばかり・・・・・


 


なんか、良いネタないかな~、、、、、、、、、


 


いましたよ!いじれそうな奴!!


 


え!誰かって


前の時間の実車教習を担当した女子の子で運転はすこぶる良好でしたが、模擬テストが取れていません。


注; 当校では、模擬テスト(考査)で2回以上合格点を取らなければ検定が受験できないシステムになっています。・・・・・明日検定だというのに


実車教習の後に、「テスト大丈夫・・・・」


本人「大丈夫だと思います・・・、今日居残りしてでも頑張ります!」


と言うもんだから”みきわめ”合格で一応検定受けれるようにしたのですが・・・・・・


正直なとこ「ほんとに大丈夫かな~」とおもいつつも、本人ががんばっているのだからしかたが


ありません。


 


と、少し気になりつつ教室に入ると


 


いた~!


 


今日はこいつで盛り上げていこう!・・・・・・・・何を考えているんだこいつは


 


明日は、検定だしどのくらい標識を理解してるかためしてやるぞ~37


 


「では、●里さん!この標識の意味は普通自動車のみの通行を禁止するといういみである」↓


 


sign04.gif


ニヤ!209・・・・・・・・かなり自信ありげ


「違います!」


「ほんと・・・・・」


「ハイ!」


「じゃ、正解は・・・・」


「二輪以外の自動車の通行止めですから・・・・」


「その通りです」・・・・・・・・畜生!ちゃんと答えやがった37


 


 


「●里さん、この標識のある場所においては軽車両であれば進入できる」↓


sign03.gif


「出来ません!軽車両も車に含まれますので進入できません」・・・・・またもや正解です!


じゃあ、次の問題


sign11.gif


↑ 「この標識のある場所において、通行できる車は?」


「軽車両です」・・・・凄い!なれば


sign18.gif
sign19.gif
↑ 「標識によって横断や転回が禁止されている場所においては同時に後退も禁止されている」


「されていません!」


「どうして?」


「他の車の正常な進行を妨げなければ後退は出来ます、標識によって禁止されているのはあくまでも、横断と転回です」・・・・・・完璧な答えです


 


じゃーこれでとどめじゃ~!!


 


sign36.gif


「この標識の意味は、歩行者のみが通行できるという意味である」・・・・さーどうだ!


「・・・・・・・・・・!違います」


「どうして?」


「歩行者用道路も含みます」・・・・・・その通り、もう完璧です!


 


 


その後、いろいろといじってはみましたが、ほぼ答えは完璧です。


学科試験に少し不安があったのですがこれだけ理解していれば明日の仮免学課は大丈夫そうですね・・・・・・・


 


 


20時教習終了!


 


「あ!●里さん、模擬テスト合格取れましたか?」


自信ありげに。。。。ニヤ


「とれましたよ」221


「ところで、先生、●●指導員知りません。見あたらないんですが・・・・・」


「小さいから見えないんじゃない!」・・・・・●里さんの担当指導員は身長160センチちょっと小柄なのです、しかし、とても人気のある思いやりのある良い指導員ですよ。


「言いつけてやろーっと!」


 


「●里さん、お仕事との両立で大変だったと思いますが、明日は良い結果を期待します。では、おやすみなさい」・・・・・・・・鬼教官より


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/27 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)


まいう~! 

今日は火曜日


 


今日も梅雨の合間の晴れ間でしょうか、天気は晴れ278


いつものように、愛車ミニ!


ガ~ン!40


やられた、


え!何に・・・・・・・233


爆弾テロです!294


しかも、かわいらしいミニに・・・・よくも412


朝から仕事が増えました・・・・・・・、


しかし、これがなかなか取れない


ボディーシャンプーを多めにつけて朝から洗車!


やっと取れた・・・。と思いきや


良く見ると塗装が先ほどの294の影響か少し浮き上がっているではないか


さすがに、13年以上経っている車の塗装は悲惨だ!


俺がなんか悪いことしたかよ・・・・・。


 


梅雨の合間の晴れの日だというのにさすがに心はブルー、


しかも、まだ6月だと言うのに、気温はすでに20度を超えている、前にも書いたように、私の愛車ミニは、只今エアコン故障中!窓を開けて爽快にが理想だが、遺憾せん梅雨の真っ只中!湿度が高く、私のチリチリ頭は更にチリチリ・・・・・梅雨大嫌い!


窓を閉めれば、蒸し風呂状態!


 


じゃー、そんな車は早く買い換えれば、と周りの人は言いますが、それがミニの良さかもね・・・・、


 


わかんね~だろうね!・・・・・・・・・ずいぶん昔のコマーシャルからです15


 


 


そんな、こんなで出社し


 


今日も無事業務終了!・・・・・・・今日は仕事のエピソード何かないのかよ


 


終礼が終わり、帰宅しようとタイムカードを押した時!!


 


先生ー!344


 


誰だ、私を呼ぶのは


 


近くの短大に通う教習生●橋さんではないか


 


 


彼女は短大の食物科に通う2年生の女子。いつもニコニコとても明るく前向きな女の子です。教習を担当した指導員の評価はすこぶる良い。・・・・技能はともかく・・・・・37。先日の土曜日の高速教習でも加速車線から本線車道に合流する時に


「きゃー!きゃー!もーだめー!しぬー!簡便してくださ!@@@@@@@@@きゃー!」と訳の分からん言葉を発しながら運転してたそうですが・・・。


気持ちはわからん訳ではないが・・・・・


 


 


「あ!●橋さん、久しぶり。いつも元気だね、教習のほうは順調に進んでますか?」


「ハイ!何とか・・・。ところで、先生」


「う、何!」


「先生にお土産」


「何ですか?」


「これ食べてもらえます、今日実習でつくったんですよ」


 


で、これを頂きました↓


ラムの昼寝


 


「パンみたいなもので、中にはツナ缶、鰹節、キャベツ、マヨネーズetcが入っているんですよ。お好み焼き風に仕上げました、たべていただけます291
IMAG0002.jpg


自宅に帰り、中を開けてみると。。。。なるほど
IMAG0003.jpg


早速、頂きました・・・・・お味のほうは
IMAG0004.jpg


 


まいう~~~~~218315


美味でございます~。お好み焼き大好きの私にはたまらない味でした


それ以上に教習生の方のこのような心配りに感謝したいものです


 


 


●橋さんありがとうございました


たいへん美味しくいただきました、もうすぐ卒業検定ですが残りの教習楽しんでください。そして、卒業したら就活も頑張ってくださいね・・・・・・・鬼教官より


 


 


『菊りんの教習指導員への道』まだアップできてません、日記と平行して書き込んでいるのですが、更新もうしばらくお待ちください。・・・・・・・管理人


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/26 23:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)


罰ゲーム! 

今日は休日明けの月曜日です。


 


 


今日はなんか目覚めがいい、


 


なぜなら、カーテンの隙間から晴れ間が覗いてる、久しぶりの梅雨の合間の晴れの日です


あれ!


そういえば、愛犬きららがいません、いつも私の布団で寝てるのに・・・・・


あ!いました


しかも、こいつら いつも喧嘩ばかりしているのに何故かのツーショット!!


(画像タイトル)


アンタああああああああ!


「アンタ、なんばボ~ってしとるとね、早この子達にご飯ばやってよ」・・・・鬼嫁です!


二つ返事で「ハイ!」


キララとラムに朝ごはんをあげて、、、コーヒーでもと思いきや


「アンタ、ペットボトル出しといて」


またまた「ハイ!」



ココは少し出勤時間には早いが早く出勤しなければ・・・・・



「何ね、アンタもう行くとね・・・、いつもより早かね」


「いや、今日は全体朝礼があるから少し早く行かなきゃ・・・」


「フーン」


 


逃げるように出社


 


久しぶりの晴れの日と言うのに何故か心はブル~。


 


9時車校到着!!


 


パソコンのモニターで今日の教習予定をチェック!


 


ガーン・・・、営業活動が2時間も入っているではないか


最近は少子高齢化の影響で教習生の数が激減してまして、指導員と言えども営業活動をしなければいけません。


 


と、いうことで12時からいつもお世話になっている近くの大学生協前で営業活動です


 


何故か、いつもは2,3人で活動するのだが、今日は何故か私1人で行く破目に!


 


やはり、今日は何かとツイてないかも・・・・・


 


時間も12時を過ぎ、生協前の人通りも少し多くはなったものの、いつもより人通りが少ないようである


 


そんな中、いつもの鬼も姿を潜め今日は営業スマイル411


 


時間も12時30分を過ぎようとした時・・・・事件です!


 


大したことないんですが。。。


 


去年卒業したT君です


 


「あ!先生お久しぶりです。今日はどうしたんですか?」


「営業活動でね・・・、元気にしてた、車は運転してる」


「バリバリですよ、僕めちゃうまいですよ」・・・自分の教え子ながらこんな奴が危ない


「あ!わかった217先生もしかしたら罰ゲームでココに座ってるんだ、いつもやりたい放題だから」


確かに、いつもやりたい放題!言い放題は否定はしないが罰ゲームではない!!しかも、何故かお前に言われると何故かむかつく・・・しかし今日は営業スマイル415


 


そんなこんなで、新規の教習生はGet出来なかったのですが、数人の卒業生の方とお会いすることが出来ました。


 


そこで、今日の一言!


 


皆さんいつも心に初心者マーク!



で安全運転に勤めてください、、、、、。


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/25 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)


がんばれ菊りん! 

今日は日曜日仕事はお休みです


 


外は相変わらずの雨模様・・・・・


 


息子は昨日から友達が三人泊まりに来ているではないか、やたらと息子の部屋が騒がしいと思った。しかも、試験中にもかかわらずオールでゲーム三昧!15・・・・・おいおい試験大丈夫かよ・・・。


ある意味教習生の方を指導するより自分の息子を指導するほうが難しいような気がする今日この頃です


 


午前中は嫁と一緒に近くのスーパーに仲良くお買い物


ただの荷物も持ちだろうが8


 


 


今日も暇だしブログでも更新しようかとパソコンを開くと


来ましたよ・・・・ラムが!


(画像タイトル)


パソコンにまずはスリスリ
(画像タイトル)


ついでに。。。207
(画像タイトル)


 


おいおい!こんなことして遊んでいる場合じゃないだろうが


そうそう菊りんの話をアップしなければ


ということで


見習い指導員菊りんの指導員への道~その2~へ




4月某日 


菊りん入社初日の出来事


前回の朝礼でのこと、新入社員の挨拶です。菊りんは3番目!


どんな挨拶するのかな。。。


菊りん「皆さんおはようございます。●●です、年齢は35歳になります。前職は家業である酒屋の仕事をしてました。6月の審査に向けてがんばりたいと思います」


ありきたりの挨拶。しかし、まだ4月だというのに額に汗がにじみ出ている401しかも、声がふるえている・・・、人前で話すのが仕事なのに大丈夫かな


 


入社3日目


いよいよ本格的に事前教養が始まったみたいです


 


学科教習の時の出来事


私はいつもにように教室のドアをコンコンと軽くノックをし「こんにちわ!」と教室にはいると405変なおじさん達が教室の最前列を占拠してるではないか。よく見ると見習い指導員5人組みではないか・・・・おいおい、教習生を差し置いても前らが前に座るか389


私「おいおい君たち、教習生の方に前に座って頂きなさい!君たちは後ろで見学して下さい」


指導員になる為の事前教養においては、学科教習の受講も必要となります


ま、気を取り直し教習開始、1段階13項目「運転免許制度、交通反則通告制度」です。


教習を進めていくにつれて何故か鬼の心が目覚め始めどうしても菊りんをいじりたくなってきた37


私「皆さんこのように2回目の更新まで、つまり免許取得後5年以上無事故無違反なら皆さんは優良運転者となり、免許証はゴールド免許となります」・・・ここでいつものように自分のゴールド免許を見せ付ける


私「後ろのおじさん方は勿論ゴールド免許ですよね、●●さん」・・・勿論菊りんをいじる


菊りん「いやー、実は・・・ゴールドじゃないんです」


私「なななぁ~んと!ゴールドじゃない。。。いけませんね、どんな違反をしたんですか?」


菊りん「申し訳ありません。実は、駐車違反で3年前に・・・390


私「そうですか、しかしあと2年でゴールドですね、もう違反しないで下さいね」・・・勿論見習い中に違反でもしようものならクビですね


 


教習生に向かって


私「このように、日ごろは安全運転に心がけている人でもつい不注意から違反をしてしまう事もあります。そこで、点数制度においては無事故無違反者に対する特例が設けられてます。だから、皆さんも、万が一違反を犯したとしても、この特例を生かしゴールド免許を目指して下さい」


 


菊りん、教習のネタに使ってごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。


 


ゴールド免許まであと2年!しかしその前に指導員審査もあります。


まずはこの審査の向けてがんばれ菊りん!


 


 


 


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/24 18:00] 未分類 | TB(0) | CM(6)


事件です! 

休日明けの金曜日


(画像タイトル)

 


仕事のことやら、家庭のことやらで最近テンション195下がり気味


いつものように愛車ミニに火入れの儀式


 


天気予報を無視したかのような雨模様・・・・・今日は曇りのち晴れの予報じゃなかったと!


私の愛車ミニは数日前からエアコンが壊れ、窓を開けられない雨の日は蒸し風呂状態、しかも雨の日はやたらとエンジンの吹けが悪い


ますますテンション下がり気味195


 


いいかげん、エアコンぐらい修理しなければ・・・・・・


と、おもいつつのいつもの出勤


勤務先まであと5分


 


いつもの交差点右折!・・・・実はこの交差点私の住んでいる町では一番交通事故が起きている


交通の流れが急に悪くなる


今日は土曜日なのに何かあったのかな?


 


わ!事故です。


 


パトカー3台救急車1台


人身事故みたいです


職業柄またまた気になります


警察官の誘導に従い事故現場の横を通り過ぎようとした時


 


現場を見てビックリ!!


 


どこかで見たような軽自動車がグシャリ!出会い頭の事故です


それは、私が3年前に担当した教習生の車と同じ車種、同じ色


かなりヤバイ


救急隊員の方が運転席側から声を掛けてます、運転者はまだ車の中みたいです


気になりつつも事故現場の横を通り過ぎようとした時、どうも卒業生の車ではなさそうです


 


とりあえず、一安心!


 


車校到着、指導員室か何故か騒がしい


いつもこの時間は3階の事務所にいるはずの常務、統括本部長などエライさんたちが指導員室にいるは、公用車(黒塗りのセルシオ)は玄関まえに用意されているは、なにかあったのかな?とおもっていると


 


事件です!


 


女子職員が通勤途中で事故をおこしたらしい


私「ひょっとして、●●さんですか?」・・・・女子職員の●●さんもアノ車だった


専務「どうして」


私「さっきそこの交差点で事故があったみたいなんですけど、いま現場の横を通ってきましたよ」


専務「現場の様子はどうでしたが?」


私「出会い頭の事故で、●●さんは優先道路直進で一時不停止の車との出会いがしらの事故みたいでしたけど」


専務「それじゃ●●さんは優先道路直進だったの」


専務ちょっと一安心の様子。と言うのもこの業界の人は交通事故に対しては何よりも敏感で、それがたとえ指導員ではなくてもこうゆう事案においてはかなり敏感に反応する。


この事故がもしも女子職員のほうに過失があるとするならば当校においては死活問題になりかねないからである


私「ハイ、だから、基本的には●●さんは悪くはないと思いますが・・・」


しかし、交差点での出会い頭の事故においてはたとえ優先道路直進中であっても双方に責任があり、過失相殺としては2:8位の割合になるみたいで、●●さんにまったく責任がないとはいえないのです


指導員室には電話が鳴り響く、事故の問い合わせなのか・・・・・


教務部長、電話口で「・・病院に搬送ですか、怪我の度合いは・・?」


かなりひどいみたいです、気になります


しかし、もうすぐ教習が始まります。教習に行かなければ


数時間後・・・・


私「●●さんどうですか、怪我の具合は・・・?」


教務部長「あ、大丈夫みたい、もう自宅に帰られているみたいですよ。しかし、最初は本人もかなりビックリしてたようで気を失っていたみたいだけど、今は特別体には痛みはないみたい、でも、車は、もう廃車みたいだけどね」


よかった・・・とりあえず一安心です


 


車は又買えば新しくなりますが、体に大きな後遺症が残れば取り返しがつきません


 


ちなみに、今回の事故は大きな怪我も無く済んだみたいですが、実は、このような出会い頭の事故年間約23万3千件起きており追突事故と合わせると全交通事故の6割を占めます


しかも、日ごろ通り慣れている通勤路で起きています。しかも、その多くは、一時不停止によるものが多いという特徴があります


よって、一時 停止は確実に守るのはもちろん、優先道路直進であっても優先意識を持たずこのように、一時停止を無視して交差点に進入してくる車両もあることを予測し、お互いに交通事故防止に努めなければいけないことを改めて考えさせられました。


 


この教訓を生かし、皆さんも是非


 


通勤時間には余裕をもって出勤しましょう!



今日の鬼教官の一言でした


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/23 21:44] 未分類 | TB(0) | CM(5)


菊りんの指導員への道(1)~プロローグ~ 

>

今日も雨ですね。。


梅雨だもん仕方がない


我が家の庭は雑草くんたちが雨の恵みを受け更に勢いを増しジャングル状態!


愛犬きららは散歩に行けず足元で叫んでいる


 IMAG0012.jpg散歩に連れて行け~ ワン


休みだというのに何もすることもなくいつものようにパソコンの前


ボーっとネットサーフィンしてるとこんな投稿見つけました


 



 


『自動車学校の指導員になりたいのですがどうしたらなれるのですか』・・・18歳の女子


『指導員審査合格!!これで女の子のよこで仕事ができる~!』・・・・24歳の男子


 


 


そこで、考えた


6月といえば、我が職場においては新任指導員の教養で研修生の方が指導員審査に向けて奮闘中!の時期。これはブログのネタになる・・・・・37


 


そこで今回は、このお題


『見習い指導員菊りんりんの指導員への道!』に決定!!


 


 


 


 



 

 


~指導員への道~


教習指導員になるためには


教習指導員の資格を取得するためには、公安委員会が行う審査に合格する必要があります。審査を受けるための資格条件には、次のものがあります。



  • 1. 公安委員会が行なう審査に合格すること。

  • 2. 21歳以上であること。


※ただし、以下のいずれかに該当する場合は指導員になれません。



  • 過去3年以内に卒業証明書や修了証明書の発行に際し不正な行為をした者。

  • 罰金以上の刑を受け その失効が終わってから3年経っていない者。

  • 自動車や原動機付自転車の運転で刑法により禁固以上の刑に処せられ、その失効が終わってから3年経っていない者。

  • 教習指導員資格者証の返納を命じられ返納した日から3年経っていない者。


なお、言うまでもないことですが「技能教習に用いる自動車を運転できる免許を持っている」ということが前提です。


 


1、自動車学校に就職する


2、指導員審査に向けての教養が始まる


教習所に就職したら、いよいよここから修行の日々が始まりますよ


指導員審査は年に2回ほど行われるので、入社してから最初の審査を受けるまでの3~6ヶ月の間は“指導員見習い”として、教習生の送迎や受付・掃除などの仕事をしながら、事前教養(審査の前に受けておくことが必須の科目)を受けることになります。


事前教養のほか、審査の前に公安委員会の行う3週間ほどの教育研修にも参加が義務づけられており、審査合格後も現場事後教養(審査後に受ける必須の科目)を受けることになります。


『教習指導員』


・現場事前教養(教習所で仕事しながら学ぶ)…90時限
・教育研修(公安委員会の行う講習会)…56時限


審査までに合計146時限の教養科目を受講。
審査合格後、


・現場事後教養…24時限


総合計170時限の教養科目を受けます。


 3・審査を受ける!


【筆記】・・・論述式による審査(関係法令、教則)2科目


1. 自動車教習所に関する法令についての知識(論文85%、正誤式95%)


2、教則の内容となっている事項、その他自動車の運転に関する知識(論述式85%、正誤式95%)


【運転技能審査】・・・免許試験と同じ基準で行われます


教習指導員として必要な自動車の運転技能(技能試験に準じ、85%)


【教習指導員に必要な教習技能】・・・公安員会の審査官を教習生仮定し、技能教習を行います


【面接審査】・・・・面接による総合的な審査


【学科教習方法】・・・公安員会の審査官を前に実際の学科教習を行います



以上、6項目全ての審査において基準点に達した者のみ合格となりますが現実は厳しく一回で合格出来る人は意外と少なく、ここで指導員を諦めてしまう方も少なくありません。しかし、諦める必要はありません、審査は1年間有効で、不合格の科目については次回に持ち越されます。



4・審査に合格!


そして、指導員資格書の交付


厳しい審査をクリアして、晴れて教習指導員の仲間入り!…かと思ったら、まだやることが残ってます。


先にも触れた、事後教養を教習所で受けることになります。内容としては、教習原簿の扱い方や教習者の見学・実習など。事前教養とは違って、勉強というより実際に指導員としての業務に直結する研修みたいな感じですね。


まだ、教習指導員として仕事に就けるわけではありません


5、管理者『校長先生』が選任


まだです


6、公安委員会が承認


これを終えて、ようやく教習指導員となり、業務が出来るのです。


おめでとう!




と、物事は順調に進まないものです


順調に進んで、ココまでの道のりは、入社して4ヶ月~6ヶ月と容易いものではありません




見習い指導員菊りんはどうなるのでしょうか・・・・・・・



※尚、審査方法は各公安委員会によって異なります。




 




 





4月某日


いつもの月曜日、今日は全体朝礼の日


校内放送で『職員の皆さんは第一教室にお集まりください』・・・・出社してすぐなのに



どうせ、いつものようにいつもの話、毎週毎週おなじ話ばっかり出来るよな~なんか、違うネタないのか、この幹部連中は・・・と、サラリーマン心のつぶやき397



教室に入り『総員起立!礼!』 総務部長の掛け声で朝礼開始・・・・ココは軍隊か


専務登場!やはり今日もいつもの話『今日までの入校者数は●●名で目標まであと●●名です~中略~何かと忙しい時期ではありますが、体調管理に気をつけて頂くとともに、募集活動のほうもよろしくお願いしたいと思います』


そうなんです、自動車学校って民間の会社が運営しているんですよ、だから、生徒さんの入校数は自動車学校においては死活問題となるのです。と、事情はわかるが違うネタないのかね~、あ!ありました。


総務部長『それでは、新人の見習い指導の方のご紹介をします。新人の方前へどうぞ』


な~あああんと!


五人もいるじゃないか、しかも結構オヤジが多いな・・・・。おいおい、お前が言うな8


しかし


いましたよ、個性的な奴が!


ひときは目を引くキャラクター!


たとえるなら、ドラえもんのめがねを掛けたようなかんじ・・・・・意味分からん


これは、面白い奴が入ってきたな~鍛え我意があるぞ~


 


またもや、鬼の心が目覚めてきた37


 


次回につづく


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/22 09:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)


〔mixi〕ミクシィ!! 



ブログ再開します!


 


今日は、梅雨の合間の晴れの日、休日明けのある日の出来事


食事の後のお昼休みの事


 


 


ダッチ指導員「●●指導員、ミクシィって知ってます」


私「聞いたことあるけど。。。。?」


ダッチ指導員「先輩のこと出てますよ」


 


実は、東京から3月に来た大学生の方から聞いたことがあった


 


私「で、なんて書いてあるの?」


ダッチ指導員「凄いですねー、これって書きたい放題ですよ、こわいですね」


私「いいから、なんて書いてあるの」


 


 


以前、先輩指導員、テツ係長から「●●指導員は●●大学では有名人らしいよ」と聞いたことがある、それも、このコミュニティサイトの仕業なのか


 


覗いてみると・・・・


(画像タイトル)

 いろんな事かいてありました、しかも実名12


 


たとえば・・・・・


 


 


 


相変わらず●●指導員は険しい表情してました。ずっとそばにいるとドヤされそうだったので退散しました。


わああああ!!!!!!!、懐かしい!!!!!!!~中略~。●●センセイ常に怒ってますねw


●●先生&a,私の担当教官でしたよー!!私は車ばっかりで、学科最後に一回受けただけだったんだけど、いつも優しく楽しい先生が寝ている人とか超厳しかったよ。でも、私はいつもの先生をしっているから恐くなかつたよ&aたぶんそんな感じだと思います。


 


フォローありがとうございます。でも、まだありました


 


そうそう、学科で!!今頃どうしてるんかな~。もうすぐ卒業して一年になる


●●でぇぇぇれ恐かった(&&lll)・・・・って自分がウトウトしてたからだ・・・・


●●先生(テツ係長のこと)はウケるけど●●は恐いのでどちらも注意!!


●●さん、めっちゃ優しいです&面白くなかったですか!?担当指導員だったんですが結構絡みましたが、恐いと思ったことは一度もななかったですね~


 


 


 


またまたフォロー!感謝です・・・まだあるの?


 


 


 


ありました


 


 


友達が教科書わすれて行ったら激怒してました。あそこまで怒ることないのに、と思いました


えぇ!!そうなんですか!それは学科ですか


 


忠告です!


 


ちなみに授業中は寝ないようにきを気を付けてください!?人めちゃ恐い先生がいましたので・・・・


 


 


 


卒業生の皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。


 


しかし、何と言われようとも私は鬼教官で在り続けます!・・・・・・それには理由があるから・・・・


 


 


 


皆さんのご意見お待ちしてます。コメントよろしくお願いします。


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/21 01:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)


ラニーニャ現象発生!! 

 


 


今日の起床は6時30分


いつものようにの一声で目が覚める・・・・自宅にいる鬼嫁のこと


『あんた!仕事休みね、早よ起きんね!』・・・・・いつものの一声


うううう。。。。。


まどを開ければ外は雨


昨日の新聞にそういえば「ラニーニャ現象発生!!」と言う記事が出てたな


やはり、6月は雨が降らなければ


数年前の渇水時の給水制限を思い出します


え!何が大変かって


トイレが使えない


お風呂に入れないことより辛い


もう、あんな思いいやだ


恵みの雨と天に感謝!


 


リビングに行けばいつもの朝ズバ!みにもんたの声が耳に届く


耳を傾ければ昨年8月、福岡県で起きた幼時三人が犠牲になった飲酒事故の話題


12日この事故初公判が東京地裁で行われたとのこと


いつもものようにみのもんたの鋭い切口


それにこ答えるコメンテーターとのやりとり


ボーとした頭でよく耳を澄まして聞いてみると


危険運転致死罪を否認!


なななんてー!・・・・・一気に目が覚めた






福岡・3児死亡事故


【危険運転致死傷罪を否認】


 福岡市東区で昨年8月25日、飲酒運転の車から追突されたRV車が海中に転落、幼児3人が犠牲になった事故で、この事故は社会に多くの反響を及ぼし、改めて飲酒運転撲滅運動に拍車を掛けた去年の重大事故の一つである


皮肉にも、この事故をきっかけに飲酒運転の取締りが強化され飲酒運転が大幅に減少し、交通事故による犠牲者は減少した


初公判の内容を聞いてみると


被告は『アルコールの影響で正常な運転が困難だった点と時速100㌔だった点は否認します』と述べ、危険運転致死傷罪を否認した


ひき逃げ事故については認めたが、『海に転落したことは気づかなかった』とした


弁護士側は『飲酒の影響はなかったと』として、量刑の軽い業務上過失致死傷罪の適用を主張した


 との内容である


ゴチャゴチャどうでもいい


綺麗ごとを並べ立てても始まらない


被告は酒を呑んで運転したのも事実


【被告は午後6時ごろ、勤務先から帰宅し、自宅、居酒屋で飲酒したのち、女の子をナンパしようと考え、車を運転しスナックへ行き、飲酒した】


ひき逃げしたのも事実


【被告は衝突後、逃走したが、事故現場から300㍍で停止した。助手席の友人から状況を尋ねられたが『俺にもわからん』とこたえるだけで、友人に逃げるよう指示した。


また、携帯電話で知人の大学生に『事故ったけん。酒飲んどうけん。来てくれん。代わってくれん』と身代わりを頼んだ】


偽装工作をしたのも事実


【被告は午後11時36分ごろ、呼気アルコール濃度の検知を受けた、その直前、大学生から受け取った。ペットボトルの水約1リットルを飲んだ。警察官はアルコール濃度は呼気1㍑中0.25㍉・㌘と認定したものの、試薬が0.3㍉・㌘の手前まで変色していた。警察官の質問に、間をおいてから回答し、焼酎を飲みすぎたなどと回答。職業について、公務員でもあるにもかかわらず、節をつけた口調で『サラリーマン』と答えた。


そして小さな三人の幼児が犠牲になったのも事実


長男 当時4歳


二男 当時3歳


長女 当時1歳


この事故をあらためて振り返ると言葉も出ません


私も教習のなかでこの事故をテーマに教習生の方に交通事故の悲惨さについて考えて頂くようにしてます。時が経てば、また、他の多くの出来事の陰に埋もれてしまう交通事故、この事故は、一時期は大幅に減少を見せた飲酒事故でしたが、飲酒運転の罰則の強化から早5年が過ぎ、運転者の マンネリ化が招いた一つの事故だということを忘れてはいけねいと思います。つまり、この事故はいつか、起こるべきして起こった事故だということです。


その教訓を与えてくれたのは、小さな3人の幼児の命であるということ


それは、他人事ではないということ


二度と同じような犠牲者をださないこと


 


皆さんはどう思いますか・・・・・・・・


 


追記


険運転致死傷罪


悪質な運転者に対する罰則の強化のため、2001年に刑法に新設された。アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難だったり、危険な速度での割り込み、幅寄せなどをしたりして、人を死傷さてた場合に適用される。人を死なせて場合、一年以上の有期懲役(最高20年)が科せられる。


この法律の背景には、同じような交通事故の被害者の方の署名活動により成立した法案であるということも知っておいて下さい。


今、遺族のかたを取り上げた映画が上映されてます。主演は田中良子さん交通事故の被害者役を、今話題の杉浦太陽さんです。残念ながら地方では上映されていないようですが、DVDがでたらぜひ観たいと思います。


今日は、どうしてもこの記事を書きたくて教習日記はお休みしました。


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/13 23:55] 未分類 | TB(1) | CM(0)


香と千夏の奮闘記(5) 

ヤッター!


ブログを初めて早2週間アクセス100突破!!


これもひとえに皆様の応援のおかげです


もっと皆さんに楽しんで頂けるようがんばりたいと思います



ところで、その後香と千夏はどうなったのでしょうか。




6月某日晴れ


10時限目(17時10分)開始


千夏1段階2回目の実車教習、この時間のお題は外周コースを主に使っての速度調節です。さーうまくできるかな・・・・・・。


私「はじめまして、この時間担当します●●です!ヨロシクお願いします


千夏「ア!さっきの・・・・」


私「初めてじゃなかったね、初めての実車楽しかった?」


千夏「とっても楽しかったでーす


私「よかったね、着いてすぐ教習だから疲れてない、合宿も大変だね」


千夏「なにがなんだかぜんぜん理解できません」


私「前の時間はぐるぐる外回りを走らせてみた思うんだけどうまく出来た」


千夏「ばっちりです」・・・・・本当かな


私「なんか注意されなかった」


千夏「上手!て言われましたよ」・・・・ますます怪しい


私「じゃーこの時間は少しステップアップして次の課題をやりましょう。車を動かすだけなら免許取れないよね、そこでまず速度調節をやりましょう」・・・運転教教本を使っての説明


私「分かった、じゃーやってみようか」


千夏「ハイ」・・・・気合は十分


エーとまずシートをあわせて、あ!ミラーヨシ、「エンジン掛けていいですか?」「どうぞ」???


千夏「どうやるんだったっけ」


私「まずハンドブレーキの引きを確かめて、チェンジレバーがPの位置にあるか確認し、念のためにブレーキも踏んでおいてください。ハイエンジンキーを回して」・・・それくらい覚えとけ


千夏「ワー掛かった、それじゃーいきまーす!」・・・・いちいち言わんでもえー


チョッと!チョッとチョッと!!


私「シートベルトは


千夏「すいません忘れてました」


私「ベルトは習慣!事故は一瞬です。忘れたでは済みませんよ、ちゃんと締めてね」・・・今日はありきたりの言葉しか出てこなかった


最初は、誰でもこんなもんですね。忘れ物が多いんです、免許取ってからでは困りますが・・・。


この後千夏は、気合十分に発進したものの思い通りになかなか動かせず悪戦苦闘!腕に力が入るは、ブレーキは踏まない!踏んだと思えばガックンブレーキさっき飲んだコーヒーが思わずでそー、、、 


これじゃー先が思いやられる、気合が空回りしないようがんばってもらいたいものです。


まだまだこの物語りは続く



鬼の今日の独り言


自動車という乗りもは不思議なもので、何も課題を与えず「自由に動かしてごらん」といってあげると、わりとスイスイ動かせるものです、しかし、いざ課題を与えるといろいろと頭でかんがえすぎて腕に力が入りうまく動かせなくなってしまうことがあります、多くの教習生の方は、この最初の段階で凹んでしまいなかなか前に進めなくなるケースも少なくないと思います。


これから免許を取ろうと考えている人、教習所の通っている方最初は誰でもうまくいかないものです、どうか肩の力を抜いて運転してください。


それが出来れば誰も苦労しない!・・・・そのとおり




ちなみに、シートベルトの着用者の致死率は、非着用の約10分の1であり、シートベルトの着用が交通事故の被害軽減に寄与してると認められる。シートベルト着用率は、平成5年以降向上しており、このことが自動車乗車中の死者減少の一因であると考えられます。『平成19年度警視庁しらべ』


皆さんも、シートに座ったらまずシートベルト!お忘れなく。


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ
続きを読む
[2007/06/12 23:02] 未分類 | TB(0) | CM(1)


香と千夏の奮闘記(4) 

 


香と千夏


入校初日


先行学科のあと初めての実車!


 さて、どうなったでしょうか・・・


 


指導員の休み時間


 


香の教習を終えたシモちゃん


・・・・私より若いが係長、チョッと最近太り気味、とても温厚な指導員私と正反対


 シモちゃん「いやー大変でしたよ」


 私「どうしたの?」


シモちゃん「今日来た合宿生ですけどね、大変ですよ」


 私「どうして」


 シモちゃん「キツイですよ、ストレート無理かも」


・・・うちの学校では技量不足の教習生のことをキツイと表現します。また、スケジュールどうり教習が進むことが困難で延長になりそうな場合は、ストレート無理と表現します


私「そんなにキツカったの」


 シモちゃん「外周まっすぐ走らないし、右って言ったら左にハンドル回すし、もう大変でしたよ」


 そこで登場!大ベテランのケンチャン・・・・指導員になって25年のベテラン指導員、顔はかなりゴツイが永く付き合えばとても思いやりがあり面倒見が良い指導員。ただし、最初は取っ付きにくい 。この人、人の話にすぐ口を挟む悪い癖が・・・・


そこでケンチャン「東京から来た姉妹だろ!いま妹乗ってきたよ」


シモちゃん「姉妹で来てるんですか?じゃー私はお姉さんの教習だったんですね、で!妹さんは?」


ケンチャン「最初はふらふらしてたけど最後はちゃんと真直ぐ走るようになったよ」


・・・意外と車って最初は真直ぐ走らせる事が意外と難しかったりするものです・・・・


その後ケンチャンは延々と話千夏ちゃんがちゃんと外周を走行するようになるまでの過程をはなしつずけ続け休み時間修了間近


ケンチャン「次、お前やろ、もうここまでしてるから後は楽勝!たのむよ」


私「ハイ!」・・・・こう見えて先輩にはとても素直です。


こうして、千夏ちゃんの実車教習2回目を行うことになりました。


さてが目覚めなければいいのだが。


                                                    つづく


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/12 00:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)


イギリスからのメッセージ 

 今日は休み明けの月曜日相変わらずのマニュアル本片手のブログ更新が続く今日この頃。。。


毎日の夜更かしのせいか体だるい、


こんなことでは仕事にさしつかえる、


朝起きてパソコンの電源を入れる、


マイブログを開きカウンターチェック!73


なかなかアクセス増えない


益々めげそう!と思いつつの出社。


いつものように淡々と業務が進む


 


そんな日のお昼休み 事件です!



「●●指導員お手紙届いてますよ」


「 だれ」


「 先日合宿免許でおみえになられた●●さんからです」


「イギリスからエアメールです」


「 エ!イギリス???」


担当じゃないのになんで?ま、いいか。


 


 


 お手紙の内容は


 


(画像タイトル)

 


●●せんせいへ


学科の授業で大変お世話になり本当に有難うございました。先生の明るくエネルギッシュなレクチャー、態度の悪い生徒にも厳しく臨む姿勢、私は大好きでした。23日に卒業検定に合格し、先生にお礼とお別れをと思ったのですかお姿が見えませんでした。●●での心残りです。ランドアバウト(ロータリー式交差点)や平均20~30kmは早かろうスピードなど、これから運転だけでなく、こちらのスタイルにも慣れていかなければならず、一人前のドライバーになる日はまだ遥か彼方にあるよう思えます。これから夏に向け、ますますお忙しくなられることと存知ます。どうか御身体大切にお過ごしください。                            ガルワ●●


 


ガルワ●●さんエアメール本当に有難うございました。


 時々この仕事辞めようと思うこと正直あります


 しかし このように、お礼のお手紙を頂くたびにこの仕事をしていて良かったと心から思います


 私だけではなく、多くの指導員の方も同じ気持ちだと思います


 私たち指導員は、いくらと呼ばれようともこういった多くの教習生の方


、そして家族に支えられているとということを改めて実感しました


このブログもはじめたばかり


、いつものように『小さな事からコツコツと!』西川きよし師匠の名言です


。 少しづつアクセスもアップしているし、


私も教習生の方に負けないようもっとがんばります。    


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/11 23:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)


鬼の一言(2) 

安全への


気配りが出来ない人は


猿と同じである!!



最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/10 15:26] 未分類 | TB(0) | CM(2)


香と千夏の奮闘記(3) 

前回からのつづき・・・・・・・


ついに鬼が目を覚まし鬼教官は二人に不安感をあおりこの時間の教習が始まった・・・・!


香「え、卒業出来ないんですか?」


さらに、鬼は二人に不安をあおる!


私「確かパンフレット見て来たんだよね、『確か15日間で免許がとれる!』みたいに書いてあると思うんだけど、100%保障されているわけでわないということですよ。」


理由1・・・・AT車は最短で1段階12時間、2段階19時間の合計31時間の技能教習が必要です 。これは、あくまでも最短の時限数ということで決められてます、これを超えると延長教習となり検定日が延長させます。


理由2・・・・検定の合否による延長教習です。もしも不合格になれば補修を1時間以上教習し、次回の検定になります。ちなみに当校の合格率は1段階を修了する修了検定合格率は約93%、最終的に行なわれる卒業検定合格率は約90%です。


・・・つまり、全体の8割くらいの方は予定通り卒業されます。しかし、残りの方は残念ながら・・・・


 


 


千夏「こ困ります」


私「どうして?」


千夏「予定があるし」


香「一緒に帰りたいし」


私「そうですよね、 でも無理とわ言ってないですよ。保障じゃないということですから可能性はあるということです」


二人。。。うなずく


私「じゃー、どうしたら予定通りに卒業できるか考えて」


千夏「がんばりまーす!」


香「私も、がんばります」


私「がんばるだけじゃ結果は出ませんよ」・・・・・やっぱりこいつは鬼だ!


香「どうしたらいいんですか」


私「まず、目的を持つことです!じゃ、ここに来た目的は」そうですよね


香「免許を取ること!」


千夏「免許を取ること!」


私「それでは、卒業できませんね」・・・・・・意味わからん


「免許を取りにきただけなら、ただ単に『検定に合格する』『試験に合格する』ためだけの教習になりますね、それでは検定すら合格できません」・・・さらに意味わからん


「目的と目標の違いです、目的は最終到達点、目標は一通過点ということです。この目的意識高ければ高いほど一通過点である目標は達成できます。しかし、目的が低ければ低いほど目標すら達成できないということになりますね、つまり最終到達点を免許取得という事に設定してしまえばそらすら叶わぬ夢のなります」・・・・・・ますますわからなくなった


「じゃ、自動車を運転するときは運転免許が必要なんでしょう?」


香「あぶないから」


千夏「事故るから」


私「分かってるじゃないですか!じゃ、もしも皆さんが自動車を運転していて事故起こしたらどうなると思う、そして失うものは?考えてみて」


香「お金・・・」


千夏「捕まるし、免許なくなる」


私「そうですよね、お金大切です、免許取り上げられると大変ですよね、でもね、絶対に失われてはいけないものがありますね、なんだか分かります」


千夏「い・の・ち」


私「そうですよね、年間約6千名もの方が交通事故により尊い命が失われており、万が一事故を起こした場合その責任は運転者が負わなければいけません、自動車を運転するためにはそれだけの覚悟が必要だということです。覚悟ある?」


二人・・・イヤイヤ!


私「ですよね、私もこうやってお二人に出会えたのに、万が一お二人が事故を起こすことほど悲しい出来事はありませんし、望んでもいません。お二人には是非事故を起こさない安全な運転者としてここを卒業して頂きたいと思います」


「自動車の運転は一生涯続きます、もしも事故を起こせば一生を台無しにてしまいます。つまり、お二人の目的は生涯無事故の運転者になることで、免許取得はその為の一通過点であるということです。目的を見失えば迷子になります、目的をしっかりと持って、その為の課題(目標)を一つ一つクリアーして下さい、それが理解できれば免許取得か一歩近くなりますね」


二人・・・・221


それでは、『運転者の心得』。。。。。ビデオを観てください!


 ビデオを観て、さらに補足説明をし50分間の教習終了!


二人とも本当に理解してくれたかな、チョッと不安も残るが今後の二人に乞うご期待


次回は、いよいよ実車教習です。


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ
続きを読む
[2007/06/10 10:14] 未分類 | TB(0) | CM(1)


香と千夏の奮闘記(2) 

今日は入校日


7時限目『14時』開始


教習項目は1段階1項目『運転者の心得』です


この学科は教習生の方と初めて出会う学科であり今後の教習生の方の方向性を決める大切な学科です。一時間のお昼休みを挟んでのの教習ということもあり何故か緊張します。


13時55分予鈴・・・・チャンチャカチャンチャカチャンチャチャチャンチャンチャカチャンチャチャン!。。。。。。。。。何故か耳に着く


教室のドアの前でフー!・・・深呼吸


何故か緊張します。


トントン教室のドアをたたく......ガチャ


さあーここから香と千夏の免許取得に向けての奮闘記が始まる。 


 


教室のドアを開ける


あれ!今日は誰もいないの?と思いきや、ひろーい教室の片隅に女の子がt二人・・・


この時期は自動車学校が一番暇な時期です。241


私「誰もいないのかと思いましたよ、遠慮しないでこちら前のほうへお座りください」


しぶしぶ前の席に座る二人。。


私「緊張してませんか?」


二人無言・・・・・・・・少し緊張気味232   緊張を解いてあげなければ


私「じゃ!まず自己紹介から、この時間教習を担当します●●です。ヨロシクお願いします」


二人・・ぺこりん  頭を下げる


私「それでは、まずこちらの名簿に名前を書いてください、フルネームで」


二人・・スラスラ・・はい


私「有難うございます・・・・・え、姉妹、お友達かと思いましたよ、で何処からおみえですか」


香「東京です」


私「え!東京」・・・・・私、正直東京にいい印象ありません。これって偏見。


私「へー遠かったでしょう、何時に出てきたの」


香「朝の5時です」


私「すぐ教習って思わなかったでしょう」


二人・・うなずく


私「疲れてませんか?で、何でこんなド田舎に来たの」


千里「観光に来ました」235175


だってパンフレットに書いてあるもん


↓↓↓


合宿免許ポータル!免許とるネット♪
合宿中に温泉もスキーもできる。
スキースノボ、温泉特集あります。


私「え、観光」


香「いいえ、免許を取りに、観光もかねて」・・・・姉すばやくホロー!


私「免許取得がメインで観光もしたいということですか」・・この観光メインが一番困る


二人・・・うなずく


私「どこか、楽しみにしてる所在りますか?●●といえば●●とか・・・」


これを書けば場所が分かる。私、会社首かも・・・たから書けません


千夏「●●に行きたいし、●●も食べてみたい233」・・これが書ければ地域振興に貢献できるのに・・・・


ヒント・・。最近では東京でもチョッと流行してるらしい


私「それは楽しみでね、これから早速ですが教習が始まりますが何か不安はありませんか?」


合宿免許は容赦なく着いたその日から教習が始まります・・・本当に可哀想と思います


香「車を動かせるか不安です」


私「動かせません」・・・・・ここで容赦なくが目覚めた


二人・・・・目がテン!


私「だって、クルマ動かせないから 車校にきたんでしょ、ちゃんと動かせるようにする為に教習をするんですよ。失敗するのは当たり前、そのくらいの気持ちで望んだほうが気楽にできますよ、千夏さんは?」


千夏「学科が・・・・」


私「心配ありません、免許はだって取れる資格です。取れないことはありません、ただやるかやらないかの違いです」


二人・・・・ふ~ん


私「では、お二人は合宿で短期間での免許取得ですが、その期間での卒業できると思いますか?」


合宿免許はパンフレットによると14日間で免許取得とか、低料金での免許取得を売り物にしている・・・・早い!安い!旨い!吉野家の牛丼となんら代わりがない


合宿免許も通学免許も、安く!楽しく!早く!運転免許をとるならNTTレゾナントの「免許の窓口」で!あなたにぴったりの教習所(自動車学校)が見つかります。


二人・・・・・・・・・チョッと不安げ


ついに鬼が目を覚まし鬼教官は二人に不安感をあおりこの時間の教習が始まった


つづく


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ
続きを読む
[2007/06/09 00:33] 未分類 | TB(0) | CM(1)


鬼の一言(1) 


アノネどんな車よりね


構造が難しい 車はね


じぶんという名の


この車なんだ


そして 一生の運転者は


じぶん



(相田みつを著『いのちいっぱい』ダイヤモンド社刊より)


 


アクセルふんでー!  


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/07 21:54] 未分類 | TB(0) | CM(1)


香と千夏の奮闘記(1) 

ブログをはじめてはや一週間も過ぎようとしている


マニュアル本片手の作業もいっこうに進まず・・・・・


て、言うかせっかく書いた記事は消えてしまうわ。。。


もうやめたやる!パソコン投げつけそう、、、いつもの悪い癖が


気を取り直しパソコンの電源でも入れブログの確認


アクセスカウント29!・・・こんなの貼り付けるんじゃなかった、よけいにへこむわ


前向きに、前向きに、自分に言い聞かす。まだ一週間じゃないか、コメントも頂いたことだし


 


よし、香と千夏の奮闘記はじめるぞ!


アクセルふんでー!  


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ
続きを読む
[2007/06/07 19:33] 未分類 | TB(0) | CM(1)


挫けそうー 

 


挫けそー!


ブログを初めて早6日、日曜日のブログでは「頑張れ自分!」と宣言したものの、昨日は休んでしまいました。


と、言うのも連日の徹夜・・・・・


 


 


と、言うのも連日の徹夜・・・・・


毎日マニュアル本片手の作業、ブログを開きカウンターを除けば覗けば16件・・・・・。


またまた、挫けそー・・・・・!


かなり凹みそう、マニュアル本に書いてあった毎日続けることが大切と言う言葉が身にしみます。


本来の目的を見誤らず、続けていかなければと考えます。


 


と!なれば、


 


教習日記を続け、日ごろ日に当たることの無い教習指導員と言う職業を理解してももらうと同時に、これから免許を取得しようとする若者に、車校は、どんなものかを正しく理解してもらい、車校での教習を楽しんでもらい、そして、事故を起こさない運転者を1人でも多く育成しなければ・・、という理念を忘れないこと。  ちょっと固い、すいません・・・・


 


となれば、原点回帰、教習日記をつずけるぞー!がんばれ、自分



と、言うことで今日は、今日東京から合宿免許でやってきた「叶姉妹」、いやいや違います、とてもかわいらしい姉妹、香と千夏の物語をスタートします。(もちろん仮名)


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/06 00:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)


ブログの見栄を良くするぞー!! 

 今日は、お休み天気は晴れ 朝10時起床!


寝すぎた・・・


今日は特別出かける用事もないし・・・・、


今日こそ5日前にはじめたブログの見栄でも良くするぞー!


と意気込むも気が付けばもうすぐ2時。


パソコンに電源を入れブログのチック、昨日貼り付けたカウンターは1のまま・・・、


 パソコンど素人の私にとっては全てが未知の世界!


出てくる用語の意味すらチンプンカンプン。


何でも3日坊主の私はすでにくじけそう、


 「小さな事からコツコツと」の精神で頑張れ自分!


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/03 13:53] 未分類 | TB(0) | CM(2)


教習日記 

 


今日は衣替え、夏服に袖を通し出社


通勤時間は約30分いつもの道、いつもの光景


そして、いつもの自販機でいつもの缶コーヒーを・・・・・


ガーン!


全部アイスに変っている、やむなし120円を投入


 


会社到着!


今日は、きのう紹介したM君の卒業検定


卒検は、路上検定と所内検定で行われます。


M君無事路上検定を終えて帰ってきたみたいです


そして、最後の所内検定(縦列駐車)


無事終了!みごと合格、本当にお疲れ様でした、そして、おめでとうございます。


 


9時限目(4時10分開始)


地元の大学一年生のT君、1段階14回目の教習


「こんにちは、●●です、宜しくお願いします。教習原簿を見せてください。」


「はい!」元気のいい、若者です。結構高感度!


「みきわめ前の教習ですね、順調ですか?」


「いい感じです」自分で言うな


いい感じで教習スタート、最後の坂道発進の課題


ブーン!ストン(エンスト)、2回目のチャレンジ、ブーン!ストン!ズルズル逆走・・・・


T君2回エンスト、3回目のチャレンジでようやく発進!坂道を降りてゴール


「T君どうでした、うまく出来たかな」


「エンストが・・・・」かなり落ち込んでいる


やはり、エンストが気になるらしい、教習生の多くはエンストを気にするものです。


「T君、エンストは大した問題じゃない、」


「え!どうしてですか」


「君目的は何?」


「検定に合格することです」


「だから、エンストが問題になるんだよ、問題なのはエンストの後逆走したこと」


「どうして」


「目的は、安全に運転すること、うまく運転するのはその次。T君はうまく運転したいという気持ちが先に来ている、だから、エンストが気になるし、基礎が出来てないのにうまくスムーズに運転しようとするから逆にエンストする。悪循環ですね。先を急がず基本をしっかりやったほうがいいです。スムーズはその後」


 



 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/02 08:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)


教習日記 

ブログデビュー2日目


コラー!クソガキ起きろ!


いつもの鬼嫁の第一声で目を覚ます


五月最後の日


2日間の休日の次の日の出来事


愛犬きのららと一緒に寝ていたのに


朝5時30分出来事でした。


昨日は休み、ブログ開設で何かと遅くなり寝不足気味


体がだるい


歳のせい


しかし、


嫁は容赦なく


あんた!仕事いかんとねー!九州弁で一括


思わず


はい!仕事いきます。


一発で目が覚める


朝シャン(今や死語ですか?)!8時に家を出る、


いつもの儀式愛車ミニの火入れ!


無事、エンジン始動!この瞬間がたまらん、


今日も、いい一日でありますように、と願いつつ学校の近くで事故!


原付と普通自動車の追突事故だと思われます。


仕事柄気になります、


嫌な予感的中!初心者の事故!


普通自動車には初心者マーク(正しくは初心運転者標識といいます)。


教え子ではないかと脇見!いけない、2秒以上目を逸らすと脇見と教習してるのに・・・・


ほっ!


で、いいのこか?考える日々・・・・、でも本音・・・・・・・・・


 


車校(今の若者はこう呼ぶらしい・・?)到着時間は8時30分今日も仕事が始まる。


 


4時限目(12時10分開始)


合宿免許で来たM君のみきわめ(明日卒業検定を受けることが出来るかの判定をします。)


M君は、実車をするのは初めてですが学科教習では何回かお目にかかっていますが、いい評判はありません、なぜならば、彼は、いつも学科教習のとき居眠りをしてるのです。


いよいよみきわめ開始!


なぜかM君緊張気味、「どうしたの。」と尋ねると、


「変に緊張しますね。」と一言


「どうして」


「だって、先生厳しいて評判ですよ」わりと丁寧な口調


「あっ!そう、なぜだと思う」


M君無言・・・・・


とりあえず、みきわめ開始、非常に丁寧な運転です、感心しました。


みきわめ終了!


M君に「緊張した」と尋ねる


「なぜか、変に緊張しましたね」


「いい運転だったよ」


「有難うございます、本当ですか」


「だって、怖いとぜんぜん思わなかったよ」


「本当ですか」


「本当です、でもね」


ここからが、鬼と呼ばれる原因かも


「M君は、検定に合格する為だけの運転をしてませんか?」


「はい、何故?」


「それは、君自身が一番わかっているはずです、車校に入校して今日まで一生懸命頑張った自信がありますか、明日の検定は今までやってきたことの現われでしかありません、運転はちゃんと出来てます、今日までのことを反省し目的を見失わなければ明日も大丈夫です。自信を持って臨んでください」


「検定受けていいですか」


「もちろん」


「有難うございます。」


「後は、すべて自分の責任です、いいですか」


「はい!」


M君、生涯無事故の運転者でありますように・・・・・・、


明日、あっ!もう今日だ結果楽しみにしています。鬼教官より


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/01 01:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)









