 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


ラニーニャ現象発生!! 

 


 


今日の起床は6時30分


いつものようにの一声で目が覚める・・・・自宅にいる鬼嫁のこと


『あんた!仕事休みね、早よ起きんね!』・・・・・いつものの一声


うううう。。。。。


まどを開ければ外は雨


昨日の新聞にそういえば「ラニーニャ現象発生!!」と言う記事が出てたな


やはり、6月は雨が降らなければ


数年前の渇水時の給水制限を思い出します


え!何が大変かって


トイレが使えない


お風呂に入れないことより辛い


もう、あんな思いいやだ


恵みの雨と天に感謝!


 


リビングに行けばいつもの朝ズバ!みにもんたの声が耳に届く


耳を傾ければ昨年8月、福岡県で起きた幼時三人が犠牲になった飲酒事故の話題


12日この事故初公判が東京地裁で行われたとのこと


いつもものようにみのもんたの鋭い切口


それにこ答えるコメンテーターとのやりとり


ボーとした頭でよく耳を澄まして聞いてみると


危険運転致死罪を否認!


なななんてー!・・・・・一気に目が覚めた






福岡・3児死亡事故


【危険運転致死傷罪を否認】


 福岡市東区で昨年8月25日、飲酒運転の車から追突されたRV車が海中に転落、幼児3人が犠牲になった事故で、この事故は社会に多くの反響を及ぼし、改めて飲酒運転撲滅運動に拍車を掛けた去年の重大事故の一つである


皮肉にも、この事故をきっかけに飲酒運転の取締りが強化され飲酒運転が大幅に減少し、交通事故による犠牲者は減少した


初公判の内容を聞いてみると


被告は『アルコールの影響で正常な運転が困難だった点と時速100㌔だった点は否認します』と述べ、危険運転致死傷罪を否認した


ひき逃げ事故については認めたが、『海に転落したことは気づかなかった』とした


弁護士側は『飲酒の影響はなかったと』として、量刑の軽い業務上過失致死傷罪の適用を主張した


 との内容である


ゴチャゴチャどうでもいい


綺麗ごとを並べ立てても始まらない


被告は酒を呑んで運転したのも事実


【被告は午後6時ごろ、勤務先から帰宅し、自宅、居酒屋で飲酒したのち、女の子をナンパしようと考え、車を運転しスナックへ行き、飲酒した】


ひき逃げしたのも事実


【被告は衝突後、逃走したが、事故現場から300㍍で停止した。助手席の友人から状況を尋ねられたが『俺にもわからん』とこたえるだけで、友人に逃げるよう指示した。


また、携帯電話で知人の大学生に『事故ったけん。酒飲んどうけん。来てくれん。代わってくれん』と身代わりを頼んだ】


偽装工作をしたのも事実


【被告は午後11時36分ごろ、呼気アルコール濃度の検知を受けた、その直前、大学生から受け取った。ペットボトルの水約1リットルを飲んだ。警察官はアルコール濃度は呼気1㍑中0.25㍉・㌘と認定したものの、試薬が0.3㍉・㌘の手前まで変色していた。警察官の質問に、間をおいてから回答し、焼酎を飲みすぎたなどと回答。職業について、公務員でもあるにもかかわらず、節をつけた口調で『サラリーマン』と答えた。


そして小さな三人の幼児が犠牲になったのも事実


長男 当時4歳


二男 当時3歳


長女 当時1歳


この事故をあらためて振り返ると言葉も出ません


私も教習のなかでこの事故をテーマに教習生の方に交通事故の悲惨さについて考えて頂くようにしてます。時が経てば、また、他の多くの出来事の陰に埋もれてしまう交通事故、この事故は、一時期は大幅に減少を見せた飲酒事故でしたが、飲酒運転の罰則の強化から早5年が過ぎ、運転者の マンネリ化が招いた一つの事故だということを忘れてはいけねいと思います。つまり、この事故はいつか、起こるべきして起こった事故だということです。


その教訓を与えてくれたのは、小さな3人の幼児の命であるということ


それは、他人事ではないということ


二度と同じような犠牲者をださないこと


 


皆さんはどう思いますか・・・・・・・・


 


追記


険運転致死傷罪


悪質な運転者に対する罰則の強化のため、2001年に刑法に新設された。アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難だったり、危険な速度での割り込み、幅寄せなどをしたりして、人を死傷さてた場合に適用される。人を死なせて場合、一年以上の有期懲役(最高20年)が科せられる。


この法律の背景には、同じような交通事故の被害者の方の署名活動により成立した法案であるということも知っておいて下さい。


今、遺族のかたを取り上げた映画が上映されてます。主演は田中良子さん交通事故の被害者役を、今話題の杉浦太陽さんです。残念ながら地方では上映されていないようですが、DVDがでたらぜひ観たいと思います。


今日は、どうしてもこの記事を書きたくて教習日記はお休みしました。


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/13 23:55] 未分類 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mini1966.blog106.fc2.com/tb.php/14-7d2b2808


ラニーニャ現象

ラニーニャ現象エルニーニョ(El Ni?o)は、東太平洋赤道上で海水の温度が上昇する現象。スペイン語で「男の子」(イエス・キリスト)の意味。 現在では「エルニーニョ」というと「エルニーニョ現象」の事をさす事が多いが、厳密には両者は区別される。*
[2007/08/18 14:25] URL あつこのblog









