 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


菊りんの指導員への道(1)~プロローグ~ 

>

今日も雨ですね。。


梅雨だもん仕方がない


我が家の庭は雑草くんたちが雨の恵みを受け更に勢いを増しジャングル状態!


愛犬きららは散歩に行けず足元で叫んでいる


 IMAG0012.jpg散歩に連れて行け~ ワン


休みだというのに何もすることもなくいつものようにパソコンの前


ボーっとネットサーフィンしてるとこんな投稿見つけました


 



 


『自動車学校の指導員になりたいのですがどうしたらなれるのですか』・・・18歳の女子


『指導員審査合格!!これで女の子のよこで仕事ができる~!』・・・・24歳の男子


 


 


そこで、考えた


6月といえば、我が職場においては新任指導員の教養で研修生の方が指導員審査に向けて奮闘中!の時期。これはブログのネタになる・・・・・37


 


そこで今回は、このお題


『見習い指導員菊りんりんの指導員への道!』に決定!!


 


 


 


 



 

 


~指導員への道~


教習指導員になるためには


教習指導員の資格を取得するためには、公安委員会が行う審査に合格する必要があります。審査を受けるための資格条件には、次のものがあります。



  • 1. 公安委員会が行なう審査に合格すること。

  • 2. 21歳以上であること。


※ただし、以下のいずれかに該当する場合は指導員になれません。



  • 過去3年以内に卒業証明書や修了証明書の発行に際し不正な行為をした者。

  • 罰金以上の刑を受け その失効が終わってから3年経っていない者。

  • 自動車や原動機付自転車の運転で刑法により禁固以上の刑に処せられ、その失効が終わってから3年経っていない者。

  • 教習指導員資格者証の返納を命じられ返納した日から3年経っていない者。


なお、言うまでもないことですが「技能教習に用いる自動車を運転できる免許を持っている」ということが前提です。


 


1、自動車学校に就職する


2、指導員審査に向けての教養が始まる


教習所に就職したら、いよいよここから修行の日々が始まりますよ


指導員審査は年に2回ほど行われるので、入社してから最初の審査を受けるまでの3~6ヶ月の間は“指導員見習い”として、教習生の送迎や受付・掃除などの仕事をしながら、事前教養(審査の前に受けておくことが必須の科目)を受けることになります。


事前教養のほか、審査の前に公安委員会の行う3週間ほどの教育研修にも参加が義務づけられており、審査合格後も現場事後教養(審査後に受ける必須の科目)を受けることになります。


『教習指導員』


・現場事前教養(教習所で仕事しながら学ぶ)…90時限
・教育研修(公安委員会の行う講習会)…56時限


審査までに合計146時限の教養科目を受講。
審査合格後、


・現場事後教養…24時限


総合計170時限の教養科目を受けます。


 3・審査を受ける!


【筆記】・・・論述式による審査(関係法令、教則)2科目


1. 自動車教習所に関する法令についての知識(論文85%、正誤式95%)


2、教則の内容となっている事項、その他自動車の運転に関する知識(論述式85%、正誤式95%)


【運転技能審査】・・・免許試験と同じ基準で行われます


教習指導員として必要な自動車の運転技能(技能試験に準じ、85%)


【教習指導員に必要な教習技能】・・・公安員会の審査官を教習生仮定し、技能教習を行います


【面接審査】・・・・面接による総合的な審査


【学科教習方法】・・・公安員会の審査官を前に実際の学科教習を行います



以上、6項目全ての審査において基準点に達した者のみ合格となりますが現実は厳しく一回で合格出来る人は意外と少なく、ここで指導員を諦めてしまう方も少なくありません。しかし、諦める必要はありません、審査は1年間有効で、不合格の科目については次回に持ち越されます。



4・審査に合格!


そして、指導員資格書の交付


厳しい審査をクリアして、晴れて教習指導員の仲間入り!…かと思ったら、まだやることが残ってます。


先にも触れた、事後教養を教習所で受けることになります。内容としては、教習原簿の扱い方や教習者の見学・実習など。事前教養とは違って、勉強というより実際に指導員としての業務に直結する研修みたいな感じですね。


まだ、教習指導員として仕事に就けるわけではありません


5、管理者『校長先生』が選任


まだです


6、公安委員会が承認


これを終えて、ようやく教習指導員となり、業務が出来るのです。


おめでとう!




と、物事は順調に進まないものです


順調に進んで、ココまでの道のりは、入社して4ヶ月~6ヶ月と容易いものではありません




見習い指導員菊りんはどうなるのでしょうか・・・・・・・



※尚、審査方法は各公安委員会によって異なります。




 




 





4月某日


いつもの月曜日、今日は全体朝礼の日


校内放送で『職員の皆さんは第一教室にお集まりください』・・・・出社してすぐなのに



どうせ、いつものようにいつもの話、毎週毎週おなじ話ばっかり出来るよな~なんか、違うネタないのか、この幹部連中は・・・と、サラリーマン心のつぶやき397



教室に入り『総員起立!礼!』 総務部長の掛け声で朝礼開始・・・・ココは軍隊か


専務登場!やはり今日もいつもの話『今日までの入校者数は●●名で目標まであと●●名です~中略~何かと忙しい時期ではありますが、体調管理に気をつけて頂くとともに、募集活動のほうもよろしくお願いしたいと思います』


そうなんです、自動車学校って民間の会社が運営しているんですよ、だから、生徒さんの入校数は自動車学校においては死活問題となるのです。と、事情はわかるが違うネタないのかね~、あ!ありました。


総務部長『それでは、新人の見習い指導の方のご紹介をします。新人の方前へどうぞ』


な~あああんと!


五人もいるじゃないか、しかも結構オヤジが多いな・・・・。おいおい、お前が言うな8


しかし


いましたよ、個性的な奴が!


ひときは目を引くキャラクター!


たとえるなら、ドラえもんのめがねを掛けたようなかんじ・・・・・意味分からん


これは、面白い奴が入ってきたな~鍛え我意があるぞ~


 


またもや、鬼の心が目覚めてきた37


 


次回につづく


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/22 09:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mini1966.blog106.fc2.com/tb.php/19-14bba7cf











