スポンサーサイト 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


事件です! 

休日明けの金曜日


(画像タイトル)

 


仕事のことやら、家庭のことやらで最近テンション195下がり気味


いつものように愛車ミニに火入れの儀式


 


天気予報を無視したかのような雨模様・・・・・今日は曇りのち晴れの予報じゃなかったと!


私の愛車ミニは数日前からエアコンが壊れ、窓を開けられない雨の日は蒸し風呂状態、しかも雨の日はやたらとエンジンの吹けが悪い


ますますテンション下がり気味195


 


いいかげん、エアコンぐらい修理しなければ・・・・・・


と、おもいつつのいつもの出勤


勤務先まであと5分


 


いつもの交差点右折!・・・・実はこの交差点私の住んでいる町では一番交通事故が起きている


交通の流れが急に悪くなる


今日は土曜日なのに何かあったのかな?


 


わ!事故です。


 


パトカー3台救急車1台


人身事故みたいです


職業柄またまた気になります


警察官の誘導に従い事故現場の横を通り過ぎようとした時


 


現場を見てビックリ!!


 


どこかで見たような軽自動車がグシャリ!出会い頭の事故です


それは、私が3年前に担当した教習生の車と同じ車種、同じ色


かなりヤバイ


救急隊員の方が運転席側から声を掛けてます、運転者はまだ車の中みたいです


気になりつつも事故現場の横を通り過ぎようとした時、どうも卒業生の車ではなさそうです


 


とりあえず、一安心!


 


車校到着、指導員室か何故か騒がしい


いつもこの時間は3階の事務所にいるはずの常務、統括本部長などエライさんたちが指導員室にいるは、公用車(黒塗りのセルシオ)は玄関まえに用意されているは、なにかあったのかな?とおもっていると


 


事件です!


 


女子職員が通勤途中で事故をおこしたらしい


私「ひょっとして、●●さんですか?」・・・・女子職員の●●さんもアノ車だった


専務「どうして」


私「さっきそこの交差点で事故があったみたいなんですけど、いま現場の横を通ってきましたよ」


専務「現場の様子はどうでしたが?」


私「出会い頭の事故で、●●さんは優先道路直進で一時不停止の車との出会いがしらの事故みたいでしたけど」


専務「それじゃ●●さんは優先道路直進だったの」


専務ちょっと一安心の様子。と言うのもこの業界の人は交通事故に対しては何よりも敏感で、それがたとえ指導員ではなくてもこうゆう事案においてはかなり敏感に反応する。


この事故がもしも女子職員のほうに過失があるとするならば当校においては死活問題になりかねないからである


私「ハイ、だから、基本的には●●さんは悪くはないと思いますが・・・」


しかし、交差点での出会い頭の事故においてはたとえ優先道路直進中であっても双方に責任があり、過失相殺としては2:8位の割合になるみたいで、●●さんにまったく責任がないとはいえないのです


指導員室には電話が鳴り響く、事故の問い合わせなのか・・・・・


教務部長、電話口で「・・病院に搬送ですか、怪我の度合いは・・?」


かなりひどいみたいです、気になります


しかし、もうすぐ教習が始まります。教習に行かなければ


数時間後・・・・


私「●●さんどうですか、怪我の具合は・・・?」


教務部長「あ、大丈夫みたい、もう自宅に帰られているみたいですよ。しかし、最初は本人もかなりビックリしてたようで気を失っていたみたいだけど、今は特別体には痛みはないみたい、でも、車は、もう廃車みたいだけどね」


よかった・・・とりあえず一安心です


 


車は又買えば新しくなりますが、体に大きな後遺症が残れば取り返しがつきません


 


ちなみに、今回の事故は大きな怪我も無く済んだみたいですが、実は、このような出会い頭の事故年間約23万3千件起きており追突事故と合わせると全交通事故の6割を占めます


しかも、日ごろ通り慣れている通勤路で起きています。しかも、その多くは、一時不停止によるものが多いという特徴があります


よって、一時 停止は確実に守るのはもちろん、優先道路直進であっても優先意識を持たずこのように、一時停止を無視して交差点に進入してくる車両もあることを予測し、お互いに交通事故防止に努めなければいけないことを改めて考えさせられました。


 


この教訓を生かし、皆さんも是非


 


通勤時間には余裕をもって出勤しましょう!



今日の鬼教官の一言でした


 

スポンサーサイト

最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/23 21:44] 未分類 | TB(0) | CM(5)

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
ブログを始めたばかりだったので、コメントに全然気づきませんでした・・・。
まだ学生なので、車なんて見ているだけのものですが、大人になったら是非!免許を取得し・・・エレノアにでも乗ってみたいです・・・勝手な妄想ですが・・・笑
大人になって車で通勤するようになったら、時間に余裕をもって出勤します!!

コメントありがとうございました

昨日はコメント入れてくれてくださり、ありがとうございました。
教官だったんですね(しかも鬼?)
事故って本当に怖いです。
私は免許とった当時、頻繁に事故に遭遇し、
つくづく事故が多いことを思い知らされました。
去年、バイクの免許をとってからは
いろんな物を見る目が車目線とは全く違うことにも気付き、車の運転が自分本位だったことを痛感。
いろいろ確認しながら運転しないといけないですね。

[2007/06/24 09:06] キャサリン [ 編集 ]

書き込みありがとうございます

>>もっち~さん
免許取るときは、ここで車校の裏事情を調べて教習所に通うと面白いかもよ。

>>キャサリンさん
キャサリンと言えば、近くの短大の英語科に通う女の子の教習生の方が最初の挨拶の時に「”キャサリン”と呼んで下さい」と言ったのを思い出しました。彼女はその後イギリスに留学しましたが・・・。
確かに、四輪車と二輪車では目線が変わりますね、お互いに事故に巻き込まない、巻き込まれないよう見えやすい走行ポジションを走行し事故防止に心がけてください。
[2007/06/24 11:02] 鬼教官の事件簿! mini1966 [ 編集 ]

ウチのブログにコメントありがとうございました。

教習所の先生なんですね~
去年 大型2種免許でお世話になったんですが
怖かったです(涙)先生たち・・・。ポチ3♪
[2007/06/24 16:35] 仁愛 [ 編集 ]

コメントありがとうございます

何処にもいるんですね”鬼教官”
2種免許でか、応急救護なども義務化され教習も大変だったと思います。なんか、教習中のエピソードがあれば書き込んで下さい。
[2007/06/24 18:14] 鬼教官の事件簿! mini1966 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mini1966.blog106.fc2.com/tb.php/20-9085d521











