スポンサーサイト 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


香と千夏の奮闘記(3) 

前回からのつづき・・・・・・・


ついに鬼が目を覚まし鬼教官は二人に不安感をあおりこの時間の教習が始まった・・・・!


香「え、卒業出来ないんですか?」


さらに、鬼は二人に不安をあおる!


私「確かパンフレット見て来たんだよね、『確か15日間で免許がとれる!』みたいに書いてあると思うんだけど、100%保障されているわけでわないということですよ。」


理由1・・・・AT車は最短で1段階12時間、2段階19時間の合計31時間の技能教習が必要です 。これは、あくまでも最短の時限数ということで決められてます、これを超えると延長教習となり検定日が延長させます。


理由2・・・・検定の合否による延長教習です。もしも不合格になれば補修を1時間以上教習し、次回の検定になります。ちなみに当校の合格率は1段階を修了する修了検定合格率は約93%、最終的に行なわれる卒業検定合格率は約90%です。


・・・つまり、全体の8割くらいの方は予定通り卒業されます。しかし、残りの方は残念ながら・・・・


 


 


千夏「こ困ります」


私「どうして?」


千夏「予定があるし」


香「一緒に帰りたいし」


私「そうですよね、 でも無理とわ言ってないですよ。保障じゃないということですから可能性はあるということです」


二人。。。うなずく


私「じゃー、どうしたら予定通りに卒業できるか考えて」


千夏「がんばりまーす!」


香「私も、がんばります」


私「がんばるだけじゃ結果は出ませんよ」・・・・・やっぱりこいつは鬼だ!


香「どうしたらいいんですか」


私「まず、目的を持つことです!じゃ、ここに来た目的は」そうですよね


香「免許を取ること!」


千夏「免許を取ること!」


私「それでは、卒業できませんね」・・・・・・意味わからん


「免許を取りにきただけなら、ただ単に『検定に合格する』『試験に合格する』ためだけの教習になりますね、それでは検定すら合格できません」・・・さらに意味わからん


「目的と目標の違いです、目的は最終到達点、目標は一通過点ということです。この目的意識高ければ高いほど一通過点である目標は達成できます。しかし、目的が低ければ低いほど目標すら達成できないということになりますね、つまり最終到達点を免許取得という事に設定してしまえばそらすら叶わぬ夢のなります」・・・・・・ますますわからなくなった


「じゃ、自動車を運転するときは運転免許が必要なんでしょう?」


香「あぶないから」


千夏「事故るから」


私「分かってるじゃないですか!じゃ、もしも皆さんが自動車を運転していて事故起こしたらどうなると思う、そして失うものは?考えてみて」


香「お金・・・」


千夏「捕まるし、免許なくなる」


私「そうですよね、お金大切です、免許取り上げられると大変ですよね、でもね、絶対に失われてはいけないものがありますね、なんだか分かります」


千夏「い・の・ち」


私「そうですよね、年間約6千名もの方が交通事故により尊い命が失われており、万が一事故を起こした場合その責任は運転者が負わなければいけません、自動車を運転するためにはそれだけの覚悟が必要だということです。覚悟ある?」


二人・・・イヤイヤ!


私「ですよね、私もこうやってお二人に出会えたのに、万が一お二人が事故を起こすことほど悲しい出来事はありませんし、望んでもいません。お二人には是非事故を起こさない安全な運転者としてここを卒業して頂きたいと思います」


「自動車の運転は一生涯続きます、もしも事故を起こせば一生を台無しにてしまいます。つまり、お二人の目的は生涯無事故の運転者になることで、免許取得はその為の一通過点であるということです。目的を見失えば迷子になります、目的をしっかりと持って、その為の課題(目標)を一つ一つクリアーして下さい、それが理解できれば免許取得か一歩近くなりますね」


二人・・・・221


それでは、『運転者の心得』。。。。。ビデオを観てください!


 ビデオを観て、さらに補足説明をし50分間の教習終了!


二人とも本当に理解してくれたかな、チョッと不安も残るが今後の二人に乞うご期待


次回は、いよいよ実車教習です。


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

 


 

スポンサーサイト

[2007/06/10 10:14] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

免許を取りに教習所に通った頃を思い出します。
こんなにきちんと話してくれる教官いなかったなぁ。
教える方も大変ですね。
[2007/06/10 17:42] ルンルン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mini1966.blog106.fc2.com/tb.php/9-a3fba77c











