 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


速度超過! 

今日は、休み明けの火曜日


 


昨日はジャングル化した我が家の庭の手入でもしようかと張り切っていたもののあいにくの雨


今日は一転し晴れ模様


何で、昨日晴れてくれなかったの・・・・・・


と、庭の手入がで出来なかった理由づけ


そう、一日中雨が降り続けたわけではなく、晴れ間もあったのだから出来なかったわけではない


 


 


と、ジャングル状態の我が家の庭に後ろ髪引かれる思いでの出社・・・・・


 


 


4時限目(12時10分)教習開始


 


 


教習を担当したのは、近所の短大に通う女の子


1段階4回目の教習です!


「こんにちは、この時間担当します●●です。はじめまして」


「今日は278


とても高感度な元気な女の子


「●●サンですね、今日で何回目の教習ですか?」


「えっと、4回目いや、5回目361


確認のためいちよう本人聞き取りです


「4回目ですね、間違いありませんか?」


「えっと、たぶんそうです」


本当に大丈夫かよ・・・・・・、


「前回は、何をしましたか」


「なんか、グニャグニャしたところをあっち行ったりこっち行ったりしましたよ290


何じゃそりゃ、訳分からん


「それって、もしかしてS字とクランクのこと・・・・」


「あ!そうかも8


最初からそう言え!


「うまく出来た」


「はい、上手って言われましたよ」


本当かよ・・・・、


「で、次は何をするか聞いてますか?」


「あ!練習コースをしなさいって言われました」


ココで解説!当校においては、練習コースを走行するとは基本操作の練習は終了し、これから法規に従った運転の仕方に移行すること意味します。


「じゃあ、基本的な交通ルールに従った運転をこれからしていきますので、運転教本とコース図を用意してください」


「あ、そうだったコース図を買っておくように言われてた、いりますよねコース図・・・・292


「そうだね、コース図なかったら説明できないか、150円ある」


「はい、」


「じゃあ、今すぐ買ってきて」


「今ですか?」


「今です、急いでね37


ココで、鬼登場か・・・・!


やっと、教習準備が出来たところで基本的な交差点の右折左折の方法、合図確認の時期と方法等を説明し、運転交代


「それじゃ、準備が出来たら発進してください、最初だからある程度コチラで指示はしますので力を抜いて運転してください」


「ハイ、じゃあいきま~す221


「●●サン、チョッと何か忘れ物・・・・・」


「エ!大丈夫ですよ」


「大丈夫じゃないでしょ、シートに座ったやること」


「まず、シートを合わせる・・・ok、次にミラーを合わせる・・・ok,そして~@@@@@@@@シートベルト!!すいません忘れてました12


オイオイ、お前もか・・・・・・


「はい、シートベルトきちんと着けて”ベルトよし!!”と呼称をしましょう」


「え!言わなきゃいけないんですか361


「当たり前jです、シートベルトは安全運転の基本です!意識習慣付けです37


だんだん鬼が目覚めてきたと思いきや、今日は意外とやさしいい。そう、初回のうちは怒りません217


気を取り直し発進準備!いざ発進です


「はい、次の直線は指示速度40キロです!」


「ハーイ、行きま~す218


大丈夫かよ・・・、気合はいりすぎてね~


「先生、40過ぎてます・・・!」


「はい、今年で41になるけど・・・」


「え!うちのお父さんと同い年」


「え!マジで!!おっとっと。。。。。。減速して!」


 


 


 


皆さん、このしょうもないノリツッコミわかつて頂けましたでしょうか・・・・・・・


 


 


それよりも、ショックだったのは、教習生のご両親よりも私が年上になってきたと言うこと、つくづく年をとってきたな~と実感させられた今日このごろでした・・・・・・・・鬼教官のつぶやき


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/07/03 23:35] 未分類 | TB(0) | CM(2)


何じゃこりゃ~! 

土曜日は、飲み会305


日曜日は身内の結婚式308


何かとイベントが続きブログの更新をサボってしまいました8


 


今日は、その結婚式での出来事です


 


結婚式の主役である新婦は私の父方の叔母の三女、今年で年は21歳


そう、私のいとこになります、年も離れているせいか妹がいない私にとっては可愛い妹みたいな存在です


その子が、急に結婚することになり今日の挙式となったわけです


そう、あまり大きな声では言えませんが「出来ちゃった婚!」ま、何はともわれダブルのおめでたです308315


 


 


午後4時からの披露宴での出来事


 


 


披露宴も宴もたけなわとなり、いよいよ最後の御両親への花束贈呈です


しかし、叔母は早くにご主人を癌で失い女腕一つで5人の子供を育てあげた苦労人のため壇上には、叔母1人で上がります


新婦からお母さんへのメッセージの時の出来事・・・・・


私は、叔母のデジカメを片手に新婦を写そうとシャッターを押したその時!


 


 


事件です!


 


 


何じゃこりゃ~!


 


液晶画面に白い煙が、モアッと浮かび上がっているではないか・・・・・、


 


何かに反射したのかなーと思いつつもうワンショット”カシャ!”


 


なんと、今度は画面の半分に白い煙のようなものが立ち込めているではないか・・・・、


 


やはり、何か変だ。場所を変えてもうワンショット”カシャ!”


 


よし、今度は写っていない、成功!よしもう一枚”カシャ!”


 


え、また写っている、今度は画面の右端から消え去るように白い煙が・・・・・・


 


 


感激の涙、涙、涙のもと花束贈呈終了!叔母が涙をぬぐいつつ壇上から降りてきて一言つぶやいた「お父さん見に来てくれてたね」


 


え、と言うことはもしかして先ほどのデジカメに写った白い煙みたいなものは・・・・もしかして


 


私は、霊感には特に疎くあまり信用しているほうではない


 


嫁に先ほどの画面を見せる


「うん、ココに来ていらっしゃいますよ。ほらここに顔が写ってるじゃない」


まあ、そういわれてみるとそう見えないわけではない・・・・・・・嫁はかなり霊感が強い


「でもね、これは良い霊だから気にすることないよ、きっとお祝いに見えているんだよ」


 


そういえば、新婦がお父さんの思い出を話している時が一番煙の写りが激しかったような気がします


 


 


私は、霊感は強くもないし、あまり信じるほうではありませんが、天国のお父さんが若い2人の門出を祝うため天国から降りてきてくれたとするならばこんな喜ばしいことはないのかもしれませんね。しかも叔母のデジカメにだけ姿を見せてくれています。


きっと、お父さんは天国から末永く、若い二人ともうじき生まれてくる子供の成長を見守ってくれることを信じます。


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/07/02 11:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)


祝!ブログ開設1ヶ月 

6月もいよいよ最終日!


 


 


 


なんと、早いものでブログを初めて1ヶ月になりました。


毎日が試行錯誤の日々


簡単に考えていましたがいざ始めてみると意外と大変!


記事を書いても、なかなかアクセスも上がらない


何回やめようかと思ったことやら・・・・・・


 


 


 


しかし、何でも三日坊主の私が、毎日更新は出来なかったものこうやって1ヶ月続けられたのも


ひとえに、毎日ブログに訪問して頂いた沢山の方々の応援のおかげです


これからも、毎日更新は、難しいと思いますが次は3ヶ月を目標に頑張りたいと思います


 


 


 


これからも皆さんの応援をよろしくお願いします


 


 


 


皆様のご意見お聞かせください・・・・・・・・管理人


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/30 08:36] 未分類 | TB(0) | CM(4)


むかし公務員・・・・! 

今日は木曜日 天気は晴れ


 


しかし、今日も湿度がかなり高いようです


私には、湿度計は必要ない


なぜなら・・・・私のチリチリ頭が湿度計


今日も朝からドライヤーで頭をセットするも、エアコンの壊れた車内のおいては既に私の頭はチリチリ状態!


マジで、この梅雨の時期は大嫌いです


 


いつものように出社!


 


ぎょ!


 


勤務予定のチック!


 


教習予定が入ってない


 


とうとう、仕事はずされたかー


 


 


 


と思いつつも、何かと午後からは忙しかった


 


 


そんな中、公安委員会の教習係の方がお見えになったらしい


 


何の用事だったのか・・・・・


 


 


おめでとう!


 


 


なんと、今回指導員審査受験者9人、及び検定員審査2人全員合格の通知のためわざわざ出向いて頂いたそうです


 


 


そう、前にもご紹介した菊りんも見事指導員審査合格です!!


 


 


本当におめでとうございます


 


午後8時10分


今日の教習も終わり


そんなこんなで、今日の終礼の時間・・・・・・


 


 


教頭先生の挨拶


 


 


「今日、公安員会の教習係の方が教習指導員資格者証明書を持参し、お見えになりました、その中でのお話として、7月29日に参議員議員選挙の投票日となりますが、技能検定員ならびに習熟指導員の方においてはくれぐれも選挙違反がないように注意をしてください。とのことでした」


 


え!どういう事かって


 


技能限定員ならびに習熟指導員はみなし公務員となり選挙違反等を犯すと法律で罰せられるそうで、検定員の資格が剥奪され、業務も当然出来なくなります。


 


私も、知りませんでした


 


そこで、終礼の後。。


 


今回、技能検定員の審査を受け見事合格したテツ係長に


 


「先輩は、みなし公務員になられたんですね、選挙違反気をつけないと大変なことになりますね・・・、と言うよりも先輩はみなし公務員と言うよりも、むかし公務員ですから!」(笑)


 


そう、前の記事に登場したテツ係長は、元警察官!


 


みなし公務員ではなく”むかし公務員”だったのです!


 


 


 


あ~、しょうもな!


 


 


今日も、疲れたしそろそろ寝よう・・・・・・


 


皆さん、おやすみなさい


 


 


あ!その前に、このブログについてのご意見お聞かせください


 


コメントはこちらから ↓


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/28 23:02] 未分類 | TB(1) | CM(0)


模擬テスト! 

今日は水曜日


 


天気は快晴!


 


気分爽快!今日は朝から目覚めも良い、


 


朝7時30分、近所に住む兄の電話


 


嫁が取る


 


何やった。。。。


 


あたしの車検出来たって


 


何時くらいに引き取りに行けるかって


 


 


 


そう、私の4歳年上の兄は近所でくるまやさんで店長をしている


 


 


 


当然、我が家の車は全てここで面倒見てもらっているのである


 


じゃあ~会社に行く前に取りに行くか・・・、


 


そうね、・・・・・・・いつもは低血圧のせいか朝は機嫌の悪い嫁も自分の事となると機嫌よい


 


出社前に車の引き取り


 


「わ~!綺麗になってる」・・・・かなりわざとらしい


 


とか、いろいろおべんちゃらを朝から並べ立ているではないか


 


何をともわれ、鬼嫁が機嫌が良いのは好ましい


 


車の引き取りも終わり出社!


 


今日は、車両検査の日・・・・・・・え、何それ!と思う方もいらっしゃると思いますが・・・、毎月1回教習車の検査があるのです。(綺麗に手入、点検がされているかの検査です)


 


朝から、今日は教習車の手入です・・・・・・最近は雨が続き手入が出来てなかったので、ケッコウたいへんでした


 


天気のせいにするなよ、天気が良くてもしないくせに・・・・・ゴモットモ!


 


 


お昼休み


 


車両検査も事なきを得ず、午後からの教習です


 


2時


 


学科教習「標識表示などに従うこと」


 


コンコン


 


「こんにちわ」・・・・・笑顔で入室


 


え!ほんと・・・・・・・・・心掛けは


 


教習生は4人、しかも女性ばかり・・・・・


 


なんか、良いネタないかな~、、、、、、、、、


 


いましたよ!いじれそうな奴!!


 


え!誰かって


前の時間の実車教習を担当した女子の子で運転はすこぶる良好でしたが、模擬テストが取れていません。


注; 当校では、模擬テスト(考査)で2回以上合格点を取らなければ検定が受験できないシステムになっています。・・・・・明日検定だというのに


実車教習の後に、「テスト大丈夫・・・・」


本人「大丈夫だと思います・・・、今日居残りしてでも頑張ります!」


と言うもんだから”みきわめ”合格で一応検定受けれるようにしたのですが・・・・・・


正直なとこ「ほんとに大丈夫かな~」とおもいつつも、本人ががんばっているのだからしかたが


ありません。


 


と、少し気になりつつ教室に入ると


 


いた~!


 


今日はこいつで盛り上げていこう!・・・・・・・・何を考えているんだこいつは


 


明日は、検定だしどのくらい標識を理解してるかためしてやるぞ~37


 


「では、●里さん!この標識の意味は普通自動車のみの通行を禁止するといういみである」↓


 


sign04.gif


ニヤ!209・・・・・・・・かなり自信ありげ


「違います!」


「ほんと・・・・・」


「ハイ!」


「じゃ、正解は・・・・」


「二輪以外の自動車の通行止めですから・・・・」


「その通りです」・・・・・・・・畜生!ちゃんと答えやがった37


 


 


「●里さん、この標識のある場所においては軽車両であれば進入できる」↓


sign03.gif


「出来ません!軽車両も車に含まれますので進入できません」・・・・・またもや正解です!


じゃあ、次の問題


sign11.gif


↑ 「この標識のある場所において、通行できる車は?」


「軽車両です」・・・・凄い!なれば


sign18.gif
sign19.gif
↑ 「標識によって横断や転回が禁止されている場所においては同時に後退も禁止されている」


「されていません!」


「どうして?」


「他の車の正常な進行を妨げなければ後退は出来ます、標識によって禁止されているのはあくまでも、横断と転回です」・・・・・・完璧な答えです


 


じゃーこれでとどめじゃ~!!


 


sign36.gif


「この標識の意味は、歩行者のみが通行できるという意味である」・・・・さーどうだ!


「・・・・・・・・・・!違います」


「どうして?」


「歩行者用道路も含みます」・・・・・・その通り、もう完璧です!


 


 


その後、いろいろといじってはみましたが、ほぼ答えは完璧です。


学科試験に少し不安があったのですがこれだけ理解していれば明日の仮免学課は大丈夫そうですね・・・・・・・


 


 


20時教習終了!


 


「あ!●里さん、模擬テスト合格取れましたか?」


自信ありげに。。。。ニヤ


「とれましたよ」221


「ところで、先生、●●指導員知りません。見あたらないんですが・・・・・」


「小さいから見えないんじゃない!」・・・・・●里さんの担当指導員は身長160センチちょっと小柄なのです、しかし、とても人気のある思いやりのある良い指導員ですよ。


「言いつけてやろーっと!」


 


「●里さん、お仕事との両立で大変だったと思いますが、明日は良い結果を期待します。では、おやすみなさい」・・・・・・・・鬼教官より


 


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました、次ぺージも是非見てください!!
その前に、ポチッと!お願いします
↓↓↓
FC2 Blog Ranking
サラリーマン日記ブログランキング
人気blogランキングへ

[2007/06/27 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)









